ウェルネスダイニングの口コミや評判がまずいと噂に!料金やメニューなど他宅食サービスと比較!

 

みなさん、こんにちは。

料理が苦手な人でも手軽に作れると宣伝されているミールキットですが、どの程度簡単なのかが気になる人いませんか?

そこでこの記事では、簡単にできると口コミでも評判のウェルネスダイニングのメニューの作り方を中心に紹介していきます。

比較できるように他の宅配食のデータも掲載しておくので、他と比較して自分にもできる調理法なのか参考にしたうえで購入できるようになっています。

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ウェルネスダイニングの特徴やメニューは?

ここで紹介しているウェルネスダイニングのメニューを作るときは、小鍋とフライパンを用意してください。

できれば食用油も用意していると、食材の焦げ付きを防げるのでおすすめです。

がんもどきと野菜の煮物

このメニューを調理する際には、半日前くらいから冷蔵庫で解凍しましょう。

そのまま調理すると一口がんもどきの中まで火が通らず、外は熱いのに食べてみたら冷たかったという事故が起きてしまいますよ。

また、このメニューには蒸し鶏と味付き野菜もついており、事前に解凍しておけば3分ボイルするだけで食べられます。

料理の手間を減らすためにも、明日の昼食に使う場合は夜寝る前に冷蔵庫に入れるくらいの気構えでいいと思います。

 

彩りチャプチェ

彩りチャプチェは、同梱されている大根の中華煮から作りましょう。

牛肩肉よりも加熱に必要な時間が若干長く、水分をほとんど飛ばすくらいまで加熱したほうが美味しくいただけます。

一方牛肩肉は、すぐに春雨と一緒に炒めるので、油も入れずお肉のピンク色の部分が半分くらいになったら材料を全部入れるほうがいいでしょう。

油を少しでも使ってしまうと味が崩れる上に、春雨が油っぽくなってしまい、制限食を作っている意味がなくなってしまいます。

 

しゃぶしゃぶ風薬味だれ

ちょっと火加減を調節したいのがこのしゃぶしゃぶ風薬味だれです。

といっても水を入れて中火にかけるだけですが、大根とエビの中華煮は、説明書では80mlの水を入れるとあります。

しかし食べやすいようにしているのか、少し小さめの食材が使われているので、強火で加熱するとエビに焦げ目がついて美味しくありません。

なので鍋の蓋を閉じて、火力だけでなく気化熱でも温めるくらいのほうが美味しくいただけますよ。

 

牛肉のシャリアピンソースがけ

ソースに味付けされているので、牛肉を沸騰したお湯でボイルしても大丈夫なところが牛肉のシャリアピンソースがけの特徴です。

ボイルするときの注意点は、シャリアピンソースとコーンパスタサラダは袋のままボイルし、牛肉は袋から出してボイルすること。

ソースとサラダは、細かく材料が切られている上に、袋から出してボイルすると水っぽくなってしまいあまり美味しくありません。

コーンのシャキシャキ感も残したいですし、各々味付けされたソースは水分を含まないほうが美味しく食べられます。

 

ぶり大根

ぶり大根は、料理のあく取りを知っているほうがさらに美味しく食べられます。

あく取りとは、煮込むと食べ物に含まれる苦味などが煮込み汁の上に浮遊してくる物体で、取り除くことで出汁やソースの旨味を感じやすい料理になります。

おすすめのあく取り方法は、専用の穴あきお玉を使うことです。

100円ショップでも買える道具なので、1個買っておくと便利ですよ。

用意するのが難しいときは、取っ手付きコップで煮込んだときに出てきた表面の泡やおがくずみたいなものを救いとるだけでも大丈夫。

この時必ず表面を救いあげるようにしないと、出汁など余分なものも取り除いてしまうので注意してくださいね。

 

広東風ホイコーロー

食材を加熱する順番を守ってほしいのが、広東風ホイコーローです。

必ず豚肉から加熱し、十分に火が通ったら野菜を入れましょう。

野菜を先にいれると豚肉に火が通る前に野菜が焦げてしまいます。

また具材が沢山はいっているので、油は少し多めに引いて加熱したほうがフライパンに焦げ付いてしまうのを防げるのでおすすめです。

なお、付属のミニ天津は一見するとタレがついておらず無味に見えますが、味が付いているためそのまま食べて大丈夫ですよ。

 

鶏の唐揚げ香味ソース

香味ソースの材料は全て袋のままボイルし、唐揚げは袋から出して加熱してください。

唐揚げは油をしかずに加熱しても大丈夫ですが、常にフライパンの上で動かしておいたほうが焦げ付く心配もないでしょう。

油を使っても構いませんが、火から上げる時には十分に油を切って、香味ソースの味や風味を崩さないようにしたほうがいいですよ。

 

筑前煮&マカロニの和風炒め

筑前煮&マカロニの和風炒めに含まれる鶏肉は、ブロック状になっているため、火を通しやすくするためにも、鶏肉が柔らかくなるまで解凍することをおすすめします。

さらに注意したいのは、野菜と一緒に入ったマカロニです。

加熱しすぎるとすぐに焦げてしまう食材なので、フライパンを少し温め、弱火でさっと火を通し柔らかくなったらすぐにお皿にあげるくらいのほうがいいでしょう。

また、注意書きにはたんぱく制限食として食べる人は炒め油を多めにするように書かれているので気を付けましょう。

 

煮込み豆腐ハンバーグ&にんじんサラダ

ハンバーグはフライパンで加熱する必要がありますが、人参サラダは袋のまま湯煎で解凍するだけで美味しく食べられます。

ただし豆腐ハンバーグ用の野菜入りソースは自然解凍しているならば、コンロの火を消してフライパンの余熱でさっと加熱するくらいのほうが出来栄えが焦げ臭くならずにすみます。

特にタマネギやマッシュルームなど薄くカットされた食材は要注意。

菜箸でフライパンに押し付けながら加熱すると、焦げてしまうので豆腐ハンバーグと一緒に炒めるように加熱したほうがいいでしょう。

 

麻婆豆腐&いんげんの中華風炒め

炒めるときに豆腐の形を崩さないためにも、麻婆豆腐は豚肉からフライパンを使って炒めてください。

しっかりと火が通ったら、水と豆腐を入れて食材全体に火を通します。

その後ある程度水分が飛んだら、タレを入れたら完成です。

注意したいのは、水の量で麻婆豆腐の味に違いがでること。

水を少なくすれば味が濃くなりますが、人によっては辛さを感じることも。

水を多くすれば、辛さは控えめになりますが、味もちょっと薄くなるので、最初は少し水分を少な目にして、あとから増量する形で味を調整するほうがいいでしょう。

 

大根の和風肉そぼろ&イカ団子の甘酢あん

和風肉そぼろに入っている大根には、十分味が染みているので、煮過ぎて焦げ臭い風味にならないように注意しましょう。

ただし口コミではちょっと固めの食感を気にする人もいたので、場合によっては煮込み時間を少し多めにしたほうがいいかもしれません。

加熱宙に大根に楊枝や串を刺して、食べやすい食感になるまで煮込むのもいいかもしれませんね。

 

さばの照り焼き&さつまいもの甘露煮

小さじ1.5くらいの油をフライパンに敷いたら、さばを袋からだして、中火で加熱してください。

さばは照り焼き用に味付けだけされているようなので、さばの皮に少し焦げ目が付くくらいに加熱しても大丈夫かもしれませんね。

焼きあがったら、湯煎で解凍した甘露煮と野菜をお皿に盛りつけるだけで完成です。

 

白身魚のフライ&かぼちゃの彩煮

白身魚のフライは、高熱の油を使わなくても大丈夫です。

フライパンを加熱しておき、十分に温まったら両面を1分前後温めるだけで大丈夫。

注意点は、白身魚のフライは冷蔵庫で少し柔らかくなるくらいまで解凍しないとイケないこと。

時間がない時は、付属のタルタルソースと一緒に白身魚のフライも湯煎で解凍してもいいかもしれませんね。

 

豚肉の野菜マリネ&ジャーマンポテト風サラダ

必ず野菜マリネとジャーマン風ポテトサラダを湯煎にかけてから調理を始めましょう。

先に湯煎しておくことで、豚肉を加熱後冷めることなく野菜マリネと一緒に食べられますよ。

豚肉と野菜マリネに使う豚肉は、脂身の量に合わせて油の敷く量を調節するのがおすすめ。

個体差があるので、一概に言えませんが、赤身が少し多いと感じる場合は油をしき、白い脂身の部分が多いと感じたときは油をしかなくてもいいかもしれません。

 

黒酢酢豚&エビチリ

エビチリは湯煎のみで食べられますが、黒酢豚は1豚肉、2野菜の順で加熱し、タマネギが透き通った色になったら火を止めてください。

油は入れなくても大丈夫です。

きちんと解凍されていれば、野菜についたタレと一緒に絡めるように加熱すれば美味しく食べられます。

タレは加熱するととろみがでてくるので、それを目印に加熱時間を調節するのもおすすめですよ。

 

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ウェルネスダイニングのを実際利用した人の口コミや評判は?

ウェルネスダイニングの良い口コミ

 

 

ウェルネスダイニングの悪い口コミ

 

人によっては嫌いな食材があったり、おかずに肉や魚が入っていないと不満を覚える方もいるようで、管理栄養士がメニューを選んでくれるとはいえ、そのことにストレスを感じてしまう人も一定数確認できました。

ただしウェルネスダイニングには、56種類のメニューがありますし、食べられない食材があるときは、メインメニューからのみ除くことができるので、注文時に依頼してください。

なお、量の少なさを補うためにご飯などを用意したほうがいいでしょう。

 

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ウェルネスダイニングの送料や料金や申し込み方法について?

ウェルネスダイニングの公式サイトにアクセスしたら、トップページ画面中部にある以下の画像のメニューから食べたいメニューのバナーをクリックしてください。

ここではカロリー&糖質制限料理キットを選んでいます。

出典:ウェルネスダイニング

次の画面に行ったら、画面を下にスクロールし以下のメニューを探してください。

メニューで購入数を選んだらカートに入れるをクリックしてください。

出典:ウェルネスダイニング

次に以下の画面が見えたら、ウェルネスダイニングへの会員登録か、会員登録せずにAMAZONの登録データを使って購入するかを選んでください。

ここではAMAZONの登録データを使う方法を選んでいます。

出典:ウェルネスダイニング

AMAZONPAYを使えば住所を入力することなく決済できるので、会員登録せずに購入する人は赤枠で囲まれた部分をクリックしてください。

入力内容の確認ができたら決済を決定すると購入完了です。

 

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ウェルネスダイニングと他宅食サービスとの比較?

サービス名 プラン

価格

ウェルネスダイニング 14食セット 価格:9504円(税込)

1食当たり:678円

初回のみ送料無料
定期注文:送料385円(税込)

まごころケア食 14食セット 価格:6700円(税込)

1食当たり:479円

送料無料
※沖縄県と一部地域を除く

Grino(グリノ) 8食セット 価格:5580円(税込)

1食当たり:約698円

関東:660円
中部:660円
関西:770円
九州:1100円

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ウェルネスダイニングを利用するメリットやデメリットは?

ウェルネスダイニングは豊富なメニューが揃っていますが、いずれも栄養管理士が厳選したメニューを配達する仕組みになっています。

そのため自分で料理を選ぶことはできません。

ただし食べられない食材があるときは、事前に申し出ることでメインメニューに限り省くことができます。

一方副菜に該当するメニューは食べられない食材があってもそれを省くことができません。

 

【2022年度版】食材宅配サービスを一覧で比較!おすすめ食材キットや安心なところも調査!

 

まとめ

この様にウェルネスダイニングのメニューは、簡単な調理器具があるだけで作れます。

包丁も使わないので料理に関する知識で必要なのは、解凍と湯煎、煮込みと焼きのみです。

ウェルネスダイニングのミールキットは、これらの調理方法を使い、本来は難しい下準備の必要な料理を15分から30分くらいの短時間で作れるようになっています。

 

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